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データ作成ガイド

  • 基礎知識
  • イラストレーター編
  • フォトショップ編
  • Officeデータ編
  • PDF編

完全データでのご入稿をお願いします

弊社では、お客様より「完全データ」をご入稿いただき、そのままのデータで印刷工程へ進めさせていただいております。「完全データ」とは印刷に障害等不備の無いものを言います。
ご入稿後に不備が見つかりますと、お客様による修正・再入稿が必要になり、ご希望の納期にお届けできなくなることがございます。
本ガイドをご利用いただき、データのご確認を頂くことをお願いいたします。

出力見本もお送りください

ご入稿いただいたデータは、必ずデータチェックを行ってから印刷に進めております。その際、いただいたデータが印刷ご希望のデータに相違ないか、出力見本と照らし合わせての確認も行います。(細部までのチェックや校正は行っておりません。予めご了承ください。)
完成データのスクリーンショット・JPEG・プリントアウト等を、出力見本として、FAXやメールまたはご入稿データと一緒にお送りください。

<スクリーンショットの操作方法>

Officeデータの場合

画面イメージ

1. 印刷プレビューを選択した後、「Alt」+「Print」キーを同時に押し、プリントスキャンを取ります。
2. Win付属に入っている「ペイント」または画像ソフトにペースト(「CTRL」+「V」キー)し、保存します

 

Illustratorデータの場合

画面イメージ

1. メニュー内のデータ書き出しの選択で、直接jpg画像を作成することができます。

 

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PDF入稿のご注意

□フォントはすべて埋め込んでください。

□ご注文のサイズで作成してください。

□1色のものは、グレースケールで作成してください。

□セキュリティの設定は、しないでください。

□IndesignからのPDF書き出しは、データの作成手順を参考に作成してください。

ご入稿データのカラーモードについて

カラーの場合はプロセスカラー(CMYK)、モノクロの場合はグレースケールまたはモノクロ2階調にてデータを作成してください。
上記以外のカラーモードでのご入稿の場合は、当社基準に基づいたプロファイルにて印刷用のカラーモードに自動変換させていただきます。尚、カラーモード変換後の色調補正等は行っておりませんので、適切なカラーモードでのご入稿をおすすめいたします。
※アプリケーションによりカラーモードの選択が出来ない場合がございます。

RGBカラーとCMYKカラー

モニターはRGB(レッド・グリーン・ブルー)で表現されていますが、印刷はCMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)で表現します。
モニターの方が色の領域が広いので、印刷に置き換えた際に、濁った感じになります。

RGBカラーとCMYKカラー

※弊社のカラーモード変換のシステムは技術更新等により、予告無しに変更いたします。再版等、同じデータでの印刷であっても同じ色が再現されない場合がございます。
※データ上で特色を使用している場合は、プロセスカラーへの変更をお願いします。特色のままのご入稿の場合は、弊社システムにてカラーモードを自動変換いたします。色見本等に合わせての色調整等はいたしておりません。

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塗り足しと文字切れについて

印刷後に仕上がり線にそって断裁する際に生じるズレにより、「紙端に白が出てしまう」「紙端の文字が切れてしまう」などの現象が起きてしまいます。
紙端に白を出さないためには、背景色を仕上がりサイズより3mm大きく作成します。これを「塗り足し」と言います。また、文字が切れないようにするためには、仕上がり線よりも3mm以上の余裕があるようにレイアウトしてください。
※ご希望に応じてのデータ修正や制作も承ります。お気軽にご相談ください。

余白無し印刷に必要な「塗り足し」は確保されません
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自動オーバープリント(スミノセ)設定について

K100%のオブジェクトに対してオーバープリント(スミノセ)処理を出力時にRIP側で設定しております。これにより、紙の伸びなどにより発生するかすかな白い隙間を軽減し、きれいな印刷仕上がりになります。しかし、オーバープリント(スミノセ)処理をすることにより、制作者様の意図せぬ状態になる場合がございます。

※K100%以外のオーバープリントは全て強制的に無視されますので、ご注意ください。
※画像など(ビットマップデータ)は処理されません。また、仕様により処理されない場合もございます。

 

オーバープリントの効果

カラー印刷はCMYKの4版を重ね合わせて行いますが、ほんの僅かな各版のズレが目立ってしまうことがあります。(図1)
この現象を自動オーバープリント設定をすることで、解消できます。(図2)

図1 オーバープリント(スミノセ)処理をしない場合
※ノックアウト(ケヌキ)
文字のバックは白く抜けます
ケヌキの場合、バックの白がほんの僅かに出てしまうことがあります
図2 オーバープリント(スミノセ)処理をした場合
※オーバープリント(ノセ)
バックの色の上に文字を乗せます
オーバープリント設定すると白が出ません

オーバープリントの弊害および解決方法

自動オーバープリントの設定は、データ上でオーバープリントの設定をしていなくても、K100%のオブジェクトに対してオーバプリントをかけるため、下記のような弊害が起こる場合があります。

※これらの解決方法はCMYKモードでのみ行えます。

注意点 例1 画像が透けて見えてしまう
黒の文字がK100%の場合、バックの画像が透けて見えてしまいます。
この場合、K100%以外の色を設定することにより解消されます。
注意点 例2 文字の色に違いが出た
大きな面積のベタがある場合、両者の違いが気になることもあります。
リッチブラック(より深みのある黒)にすることで、目立たなくする。
K100%以外の色を設定することにより解消されます。
ただし、わずかな隙間が気になる場合があります。
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リッチブラックについて

より深みのある黒を表現したい場合、K100%だけでなく他のCMYの3色を適量重ねることをお勧めします。
弊社推奨値はK100%・C50%・M40%・Y40%・総量280%(コート紙)、K100%・C30%・M30%・Y30%・総量190%(上質紙)です。これ以上濃くしますと、インキの乾燥が悪くなり裏移りなどのトラブルの原因になります。
※CMYKモードのみで行えます。

失敗例1 印刷時のズレが気になる
小さな文字、細い線などをリッチブラックにすると
印刷時のズレが気になります。

CMYKのインキ総量について

画面イメージ

CMYKの塗りの総量が大きくなると裏移りの原因となります。
裏移りとは、重ねた状態の印刷物に断裁歯の圧力が掛かった際、表面のインキが剥がれ、裏面に転写されてしまう現象のことです。
CMYKの総量は、280%以下(上質紙の場合は190%以下)をおすすめします。※CMYKモードのみで行えます。
 

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定形サイズ一覧表

A1 594 × 841mm B1 728 × 1,030mm
A2 420 × 594mm B2 515 × 728mm
A3 297 × 420mm B3 364 × 515mm
A4 210 × 297mm B4 257 × 364mm
A5 148 × 210mm B5 182 × 257mm
A6 105 × 148mm B6 128 × 182mm
  • テンプレートダウンロード

 

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